POPの作り方
2020.08.27

商品によってキャッチも変えます

 

 カメラだったら「面倒な操作全くなし」で使いやすさをアピールしていますし、ニンニクだったら"青森産"、ピーナッツだったら"千葉県産"と書かれてあれば少々高くても買いますね。
では書籍はどうでしょう? 「中野信子氏が絶賛の心理学名著!」「茂木健一郎氏監修!」など有名人が関与しているもの、さらにTVやネットで取り上げられたPOP告知などは非常に引き立ちますし売れます。
 しかしそんな恵まれた本はおそらく1%未満でしょう。そこでPOPを使ってのアピールとなるのですが、内容は本書にあるのでPOPに文字満載で書いても誰も読みません。大切なことは下記の3つです。例をあげてみます

◎お客さんの足を止める役割を果たしているか? 
 まずは歩いているお客さんの足を止めなければなりません。『英文法の鬼100則』では「認知言語学」をキャッチとしました。学問ですので詳しくはわからずとも意図は通じます。この反響は大きかったです。



下記は『日常英会話の基本の基本フレーズ』です。親子で読んで欲しいという内容なのでネコの親子をメインにして英語書イメージを抑えました。こちらはデモ音声を書店で流しての仕掛け販売も実施していただきました。結果は大ヒットです。

◎タイムリーなキャッチコピーになっているか
次は時期があっているかです。下記は『会社は1人で経営しなさい』と言う本です。読者対象は起業者向け。つまり現在サラリーマン。いつかは独立しようと考えている方に対して起業に必要な決意強気の姿勢を併せ持ったキャッチです。いまの会社に嫌気を催している人はハッとすると思います。因みに起業本が売れるのはボーナス月前後の6月と12月と大連休後の1月と5月と9月です。



◎誰に読んで欲しいかわかるものか」
そして何の本か一目瞭然でわかるキャッチが下の『株価チャートの鬼』です。「ローソク足」の重要ポイントをまとめたのが本書の売りですが、あえて売りをPOPにしました。また、ローソク足と言われたら投資家は誰でも知っています。投資家しか買わない内容ですのでこのキャッチが相応しいのです。

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POPの作り方
2020.08.27

商品によってキャッチも変えます

 

 カメラだったら「面倒な操作全くなし」で使いやすさをアピールしていますし、ニンニクだったら"青森産"、ピーナッツだったら"千葉県産"と書かれてあれば少々高くても買いますね。
では書籍はどうでしょう? 「中野信子氏が絶賛の心理学名著!」「茂木健一郎氏監修!」など有名人が関与しているもの、さらにTVやネットで取り上げられたPOP告知などは非常に引き立ちますし売れます。
 しかしそんな恵まれた本はおそらく1%未満でしょう。そこでPOPを使ってのアピールとなるのですが、内容は本書にあるのでPOPに文字満載で書いても誰も読みません。大切なことは下記の3つです。例をあげてみます

◎お客さんの足を止める役割を果たしているか? 
 まずは歩いているお客さんの足を止めなければなりません。『英文法の鬼100則』では「認知言語学」をキャッチとしました。学問ですので詳しくはわからずとも意図は通じます。この反響は大きかったです。



下記は『日常英会話の基本の基本フレーズ』です。親子で読んで欲しいという内容なのでネコの親子をメインにして英語書イメージを抑えました。こちらはデモ音声を書店で流しての仕掛け販売も実施していただきました。結果は大ヒットです。

◎タイムリーなキャッチコピーになっているか
次は時期があっているかです。下記は『会社は1人で経営しなさい』と言う本です。読者対象は起業者向け。つまり現在サラリーマン。いつかは独立しようと考えている方に対して起業に必要な決意強気の姿勢を併せ持ったキャッチです。いまの会社に嫌気を催している人はハッとすると思います。因みに起業本が売れるのはボーナス月前後の6月と12月と大連休後の1月と5月と9月です。



◎誰に読んで欲しいかわかるものか」
そして何の本か一目瞭然でわかるキャッチが下の『株価チャートの鬼』です。「ローソク足」の重要ポイントをまとめたのが本書の売りですが、あえて売りをPOPにしました。また、ローソク足と言われたら投資家は誰でも知っています。投資家しか買わない内容ですのでこのキャッチが相応しいのです。

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