貴社は魅力的な会社ですか?
2020.10.19
イオン食品売場に行けば「農家の○○さんの畑で今朝とれたて!」とか「タイムセール全品半額!」、マツキヨでも「マシュマロ肌になれる」、駅のスタンドでは東スポが上半分で「芸能界激震!○×氏、死…」とあり、何ぃ⁉と思って買って開くと「死…ぬかと思った!」でずっこける。他にもいっぱい。
すべて素晴らしいキャッチコピーなんです。思わず足が止まるでしょう。何を言いたいのかって?

 

会社案内も同じことなんです

 

募集をかけても人が集まらなくてね、という声をよく聞きます。
ある、リフォーム会社の社長様と話した時に、最近の若い人は就職先を職場の雰囲気で決めていることが多くなっていますと話されていました。長引く不況のせいで昇給昇格には期待せず、働き甲斐がある職場を探しているのです。もう一つ注目されているもの、それは企業理念です。「きれいな職場で人生のひとときを気持ちよく働く。」給料は生きていける分があればいいのです。年収が400万円でも彼氏彼女と同棲したら800万円以上の収入です。
ところが、企業のホームページをみると肝心の企業理念は隅の方です。どうして会社の魅力をもっと訴えないのでしょうか。お客さんだって素敵な理念の会社ならファンになります。ファンの中から入社希望も出ます。

 ところであなたの会社を端的に言えば何ですか?
「あなたの会社はなぜこの世に必要なのですか?」「何を売りにしているのですか?」
これがキャッチコピーで思わず引き込む導火線です。長いのは意味がありません。短くて響くメッセージです。興味を持った人はその他の商品ページも見てくれ、そして入社希望を出すでしょう。
 小社は出版社です。本のタイトルは読者がまず目にする第一番目です。出版社はこの部分に相当の力をかけます。その著者や書籍のブランディングはほぼこれで決まるからです。
 企業のサイトを見ているとお手伝いしたい持ちでいっぱいになります。


記事一覧
貴社は魅力的な会社ですか?
2020.10.19
イオン食品売場に行けば「農家の○○さんの畑で今朝とれたて!」とか「タイムセール全品半額!」、マツキヨでも「マシュマロ肌になれる」、駅のスタンドでは東スポが上半分で「芸能界激震!○×氏、死…」とあり、何ぃ⁉と思って買って開くと「死…ぬかと思った!」でずっこける。他にもいっぱい。
すべて素晴らしいキャッチコピーなんです。思わず足が止まるでしょう。何を言いたいのかって?

 

会社案内も同じことなんです

 

募集をかけても人が集まらなくてね、という声をよく聞きます。
ある、リフォーム会社の社長様と話した時に、最近の若い人は就職先を職場の雰囲気で決めていることが多くなっていますと話されていました。長引く不況のせいで昇給昇格には期待せず、働き甲斐がある職場を探しているのです。もう一つ注目されているもの、それは企業理念です。「きれいな職場で人生のひとときを気持ちよく働く。」給料は生きていける分があればいいのです。年収が400万円でも彼氏彼女と同棲したら800万円以上の収入です。
ところが、企業のホームページをみると肝心の企業理念は隅の方です。どうして会社の魅力をもっと訴えないのでしょうか。お客さんだって素敵な理念の会社ならファンになります。ファンの中から入社希望も出ます。

 ところであなたの会社を端的に言えば何ですか?
「あなたの会社はなぜこの世に必要なのですか?」「何を売りにしているのですか?」
これがキャッチコピーで思わず引き込む導火線です。長いのは意味がありません。短くて響くメッセージです。興味を持った人はその他の商品ページも見てくれ、そして入社希望を出すでしょう。
 小社は出版社です。本のタイトルは読者がまず目にする第一番目です。出版社はこの部分に相当の力をかけます。その著者や書籍のブランディングはほぼこれで決まるからです。
 企業のサイトを見ているとお手伝いしたい持ちでいっぱいになります。


記事一覧