オリジナルコラム

出版がわかる!企画から書店販促のすべて

出し物は“働く人の応援歌”です!(ビジネス書以外にも幅広く対応)

2022.03.18

明日香出版社の出版物の多くはビジネス書です。次に多いのは英会話本などの語学書です。しかしそれ以外のジャンルの本も多く出版しています。仕事に直接関係がなくとも、基盤の生活に潤いを満たすための本なども小社の出版物の範疇です。

今回はビジネス書や語学書以外にも発行している書籍の一部をご紹介します。

【図解 身近にあふれるシリーズ】

身近にあるものの雑学本シリーズです。雑学とはいえ、それぞれの著者は大学教授やその道のプロばかりなのでカバーの雰囲気とは対照的に内容は専門書的です。身の回りにあるものからテレビ新聞等で報じられる社会問題などもテーマにしています。

【やりなおし教科書】
子どもに勉強を教えたいお父さん、昔学んだことを復習したいなど学びを楽しみにされている方のための学び直しを提案します。鶴亀算や旅人算、方程式など昔習った懐かしい問題が出てきます。子供に恰好がよいところを見せる機会です。

【育児・教育】
子育ては夫婦の問題でもありますが、子育て本の読者は女性が多いです。しかし現在は男性も育児休暇を取得できるようになりましたので今後、読者は増えていくと思われます.

【健康】
著者は現役のお医者さんです。医師としてのポリシーや一般の方へ向けた、病院との向き合い方などを著された内容も出版しました。

【心を癒す】
仕事に追われていると心が荒んでしまいがちです。そんなとき救いになるのが宗教関係の書籍です。本書を読むと気持ちが落ち着き、思考をリセットできます。心の清涼剤としての般若心経の教えなどをわかりやすく、解説した内容です。

【歴史】
歴史上の人物の生涯にテーマを絞った内容です。著者がご当地へ行ったりしながら、文献等を調べ上げてご自身の論をまとめられました。
大河ドラマの主人公にスポットをあてており、合わせてその時代の流れもわかる内容です。

【警察・刑法】
法律は原文のままですと難解です。起こりうる事例を挙げ、どのような罪になるのか。また、警察ではどのような取り調べが行われるのかなどを弁護士が著したのが、『改訂版 ある日突然、警察に呼び出されたら、どうする・どうなる』

また、元捜査二課の刑事による本もあります。過去に行われた取調べや事情聴取の経験をもとに、相手の仕草や表情から本心を見抜く技術を著したのが、『元刑事が教える ウソと心理の見抜き方』です。

【日本の近代史】
国交はなくとも両国民が強い絆と信頼感で結ばれている日本と台灣。なぜ、どうして?日本統治時代を生きた最後の世代が語る草の根交流の証言とエピソード。

本書を読んで戦争で離ればなれになった方々が再会したり、奇跡の出会いを叶えることができた貴重な1冊です。当事者でない方が読めば、日本と台湾がいかに強い絆で結ばれているかが理解できます。

いかがでしたでしょうか。 書籍にしたいとお考えの原稿や企画があれば、一度ご連絡ください

いつでもご相談を承ります。

一覧へ戻る ▶