出版社が紡ぐ「ことば」のコラム

Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 期待の新刊『大逆回転 前夜』発売開始しました

期待の新刊『大逆回転 前夜』発売開始しました

出版事例

弊社では昨年より明日香出版社の編集業務も行っています。

12月、期待の大型新刊が発行となりました。

著者はさわかみホールディングス代表取締役の澤上篤人氏。

そしていよいよ全国の書店で展開が始まりました。

大逆回転 前夜

NISAの普及やインデックス投資ブームの中で、「長期で持てば大丈夫」という前提に一石を投じる一冊として、早くも注目を集めています。

本書の内容

〝超カネ余りバブル″の崩壊に警鐘を鳴らす

NISAで投資を始め、インデックス投資を「長期なら安心」と信じている人にこそ、本書は強烈な問いを投げかける。株式も債券も上がり続けてきた42年の相場は、いまや限界に近づいている。世界は年金マネーの膨張や金融緩和による、かつてない「超カネ余りバブル」の只中にあり、資産価格は実体経済から大きく乖離しているという。

著者は、膨らみきった風船はいずれ必ず萎むと断言する。大逆回転が起きたとき、準備なき投資家は淘汰され、備えた者だけが次のチャンスを掴む。だからこそ、いま必要なのは「長期保有」という思考停止ではなく、冷静な資産防衛の判断だ。

半世紀以上の運用経験をもつ著者は、なぜ現在の相場がバブルなのか、崩壊の仕組みとその際に取るべき行動を具体的に示す。金融と経済の本来あるべき姿を問い直す一冊として、これからの時代を考える投資家に深い示唆を与えてくれる。

『大逆回転 前夜』ご購入はこちらから ▶

澤上篤人

さわかみホールディングス代表取締役、さわかみ投信創業者。

1970年代より海外で資産運用の実務に携わり、帰国後は外資系金融機関の日本代表を歴任。
1996年にさわかみ投信を設立し、販売会社を介さない直販による長期投資を実践してきた。
日本における長期投資のパイオニアとして、その言葉の重みはいまも揺るがない。

あなたのことばを聞かせてください

具体的な構想が決まっていなくても構いません。
一緒にゼロから始めませんか?

今すぐ無料で相談する
カテゴリ
コラム著者インタビュー出版事例お役立ち情報レポート連載すべて
無料相談・資料請求